日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

ブラジル人との結婚手続き①出生証明書の取得

いよいよ結婚手続きが進み始めたので、記録していこうと思います❕


結婚手続きでまず最初に必要なことは、出生証明書(2a via da certidão de nascimento)の取得です。
これは、ブラジル領事館で「婚姻要件宣誓書(婚姻要件具備証明書にあたる書類です)」の取得のために必要な書類です!



出生証明書(日本でいう戸籍謄本)は、在日本領事館では取り寄せができず、原本が発行された場所、つまりブラジル国内の役所でしか発行してもらえません。
そのため私たちはダーリンのお姉さんに依頼して、出生証明書の第2版を申請してもらいました。


それでは、取得までの流れを時系列でまとめていきます!

  • 5月3日

義姉が出生証明書を代理申請しました。
申請自体は、ネット(※リンクはダーリンの出身地のものです)でできるようです。
f:id:Kabochasoup:20190529224308j:plain


  • 5月10日

出生証明書が発行されました。

  • 5月16日

発行された証明書が義姉の元に届きました。

  • 5月18日

義姉が日本へエアメールで発送してくれました。

  • 5月29日

日本の自宅に出生証明書が届きました!



エアメールでも、発送から約10日間!
ブラジルって、ほんとに遠いですね~
船便で送ってもらう場合は、おそらく1ヶ月くらいかかるんじゃないでしょうか(笑)
これから取得されるかたは、余裕のあるスケジュールを立てることをおすすめします!


届いた出生証明書には、ダーリンの生まれた日時、場所、両親と祖父母の名前などが記載されていました。
双子の有無についての記録があるのも、ブラジルならではですね~


次は、領事館での婚姻要件宣誓書の取得になります💨