日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

同棲生活の間取り

同棲生活を始めて1年半が過ぎました。
今回は、私たちの同棲生活の間取りをご紹介します。

まず前提として、私たちは二人とも大卒フルタイム正社員ですので、8万~10万円くらいの賃貸で家探しをしました。


間取りですが...我が家は築約20年の3LDKの貸家です。


私たちの場合、家の新しさや綺麗さよりも、広さを優先して選びました。

その理由としては、ダーリンの趣味の楽器やゲームがたくさんあるため、収納が多いことが必須であることと、楽器をキッチンや洗濯物を干すスペース(湿度の高いスペース)から隔離しておく必要があるからです。

そして、二人とも車を運転できないので、駅から近いことを必須要件で探しました!


二人で暮らすには、2LDK以上の広さがあると、ゆとりをもって生活できていいんじゃないかなあと思います。我が家はよく友達を泊めたりもするので、3LDKは十分なサイズです。


ちなみにブラジルにいるダーリンの姉夫婦の家の間取りをご紹介しますと、5Kで、120㎡くらいです。しかも、シャワールームは二つあります。これが一般的なブラジルのアパートのサイズだそうなので、やっぱり土地が広い国はいいですよね~!


国際カップルは、家の広さを重視してる方が多いのではないでしょうか?
(日本より土地がないのはおそらく香港かシンガポールくらいかなと思いますしね笑)