日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

ハッピーイースター🐰

4月4日はイースターでしたね。 日本でも少しずつ認知度が上がっているイースターですが、カトリック国のブラジルでは、一大イベントです。 ダーリンも、子供の頃から一番好きなイベントの1つだったそう。 日本ではあまりお祝いしないのを残念がっています。…

ウォーキング

ずっと自粛という名の引きこもり生活を送っておりまして。 ブログにするようなことがないなーと思っていたら前回の記事から2ヶ月以上経っておりました(笑) 先週末はあまりの引きこもり具合と運動不足に危機感を覚え、突如思い立って隣駅まで一時間のウォー…

ブラジルのクリスマスの定番お菓子

メリークリスマス! 今日はクリスマスイブですね。 みなさんは今年のクリスマスはどのように過ごしていますか? ブラジルのクリスマスの定番といえば、パネトーネ♪ イタリアのクリスマスお菓子としても有名ですが、ブラジル産のものも、ネットで買うことがで…

日本人の英語とブラジル人の英語

日本に来たブラジル人は、よく「日本人の英語が聞き取れない!」と思うそうです。 これは日本人が英語が下手と言うわけではなく、ブラジル人訛りの英語と日本語訛りの英語が違いすぎて、お互いに想定外の訛り方をするので、聞き取れないのです! 例えば、che…

出会いの場がない話

今日はブラジルの小話です。 先日ダーリンと、ふと日本では結婚しない人が増えてるねという話題になった際に、ブラジルはどうなのかという話になりました。 私の周りでまだ結婚していない人はよく「出会いの場がない」という話をしているかなと私が話すと、 …

ブラジルのお菓子 ポン・ジ・メウ

先日、ダーリンが「どうしても食べたくなった!」と言って、ブラジルのお菓子を作ってくれました。 Pão de mel(ポン・ジ・メウ)というお菓子です。直訳すると、はちみつパン。 はちみつとスパイスが入ったマフィンをチョコレートでコーディングしたような…

月経カップ使ってみました

在宅勤務の中で新しく始めたことの1つが、月経カップの利用です!今回は月経カップを利用して5ヶ月たった感想をお伝えしていこうと思います。 月経カップとは? まず、そもそも月経カップのことをみなさんご存じでしょうか? 月経カップとは、生理用品の一…

新しい日常

コロナ禍の中で、我が家も「新しい日常」を送っています。 今日は、コロナで変わった私たちの生活を紹介します。 毎日コーヒー 私たちは夫婦二人とも在宅勤務をしているんですが、仕事の休憩時間に二人でコーヒーを淹れる時間をつくっています。 コロナ前は…

WDW旅行記⑥お土産編

今回は、WDWで手に入る、新婚カップルにおすすめのグッズを紹介します。 まずは無料で手に入るこちらから! 記念バッジ 誕生日やハネムーンで来園すると、記念の缶バッジをもらうことができます。 私たちはこの「Happily Ever After」、「1st Visit」「I'm c…

5ヶ月ぶりの更新😰

気づけば、ブログを5ヶ月も放置してしまってました 相変わらず、在宅勤務&自粛生活を続けているため、ブログに書くような出来事がないというのは言い訳にもならないですが... 自粛生活って、なんとなくやる気がなくなくって、だらだらと毎日を過ごしてしま…

ブラジルの家庭料理 ストロガノフの作り方

みなさん、自粛生活も長くなり、たまには家で新しいことに挑戦しようかな?という方もいらっしゃると思います。 そんなあなた! ブラジル料理をつくってみませんか? 今日は、ブラジルの家庭料理、ストロガノフ(estrogonofe de frango)のご紹介です。 スト…

外出自粛中の生活

仕事が完全に在宅勤務に移行し、 外出自粛生活を始めてから 2週間が経ちました。 思ってたよりも引きこもり生活が 性に合ってるのか、それほど つらいとも感じずに過ごしています 友達やブラジルにいるダーリンの家族 とも、オンラインで頻繁に連絡を とっ…

WDW旅行記⑤オールスター ムービーズリゾート編

今回はWDW旅行記の第2段! 2日目以降に泊まった、オールスター・ムービーズ・リゾートのレポです♪ オールスター・ムービーズは、バリュークラスのホテルで、ディズニー直営ホテルの中では最安値で泊まることができます。 しかし、近年お部屋のリノベーショ…

はじめて在宅勤務してみた話

コロナウィルスの流行が騒がれてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 各社在宅勤務が奨励されているので、この機会に、と思い、初めて在宅での勤務をしてみたので、今日は旅行記をお休みしてそのお話を書こうと思います。 私の会社はもともと在宅勤…

WDW旅行記④ポートオーリンズリゾート・リバーサイドホテル編

今回はWDWのホテルレビュー第1弾! WDW到着した初日は、モデレートクラスの、ポートオーリンズリゾート・リバーサイドホテルのロイヤルゲストルームに泊まりました! ロイヤルゲストルームは、おそらくWDWのホテルで唯一(?)のプリンセステーマのお部屋で…

WDW旅行記③ホテル編

私たちはホテルホップして、2ヶ所のホテルに泊まりました♪ 今回はホテルレビューを書いていきます。 まずは、WDWのホテルの基礎知識から! WDWに旅行に行く多くの人が、ディズニー直営ホテルに泊まると思います。 ディズニー直営ホテルとは、WDWの敷地内に…

WDW旅行紀②持ち物編 つづき

前回のつづきです。 今回は、WDWに持っていかず、後悔したものを書いていきます。 同じ失敗をする方が少しでも減りますように! ■持っていけばよかったもの サングラス フロリダは、冬でもとても日差しが強いです。WDWは並んでる時間やショー待ちの時間に直…

WDW旅行紀①持ち物編

年末年始は、ハネムーンも兼ねてダーリンの親戚の住むフロリダへ旅行に行ってました。 フロリダといえば、ウォルトディズニーワールド♥ これから、ウォルトディズニーワールド(略してWDW)の旅行紀を少しずつ書いていきたいと思います。 初回は、旅行の持ち…

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 気がついたら、1ヶ月以上ブログを放置してました💦 年末年始は長期で海外におりまして、少し忙しくしておりました。 またブログを再開しようと思いますので、今年もよろしくお願いします。

30cmの靴下

突然ですが、靴下のメンズサイズって知ってますか? 基本的に、メンズ靴下は25cm-27cmでつくられています。 表にサイズ表示がなかったら、このサイズだと思ってください。 そして、大きいサイズ展開がある場合は、27cm-29cmです。 ところが、、、 ダーリンの…

おすすめのインスタグラマー

最近、インスタに(さらに)はまっています。 先月はついにインスタを見すぎて、速度制限がかかってしまいました(笑) 今日は、国際結婚をテーマにしたおすすめのインスタグラマーさんを(勝手に)ご紹介します。 yaseino_obi 野生のおび さん フランス在住、…

一人の休日

今日はダーリンが珍しく一人で出掛けているので、久々に一人きりで過ごす休日です。 近所のお気に入りのカフェでランチして、午後はネイルしたり、映画を見たりして過ごしたいと思います♪ 普段はどこにいくにも夫婦一緒、ということが多いので、たまにはお互…

ブラジル人とアメリカを旅行するとき

ブラジル人と海外旅行をするとき、大変なことが1つあります。 それは、パスポート問題!!! ブラジル人はヨーロッパの一部を除くほとんどの国で、観光ビザが必要になるのです。 今度、ダーリンと一緒にアメリカ旅行に行くんですが、そのビザ取得がなかなか…

風邪ひきました😷

最近、急に寒くなってきましたね。 私は見事に風邪をひきました😢 インフルエンザも、例年以上に流行っているそうです... みなさんもお気をつけください 風邪をひいて早退したとLINEしたら、 ダーリンがお花を買ってきてくれました 早く治りますように!

【ダイエット】リングフィットアドベンチャー

ガッキーがCMをしているあのゲーム! リングフィットアドベンチャーをダーリンが買ってくれました♪ 普段まっっったく運動しない運動嫌いの私に、ダーリンが前々から「なにか運動したら?」と勧めていたのですが、 今回はゲームだし、私にもできるかも!(し…

家が欲しい

結婚したら次は家を買う...! というのは安直すぎですが 私たち夫婦も一軒家の購入は夢です でも外国人のダーリンが家を買うには、大きなハードルがあります... それは、住宅ローン!!! ほとんどの金融機関は、日本人と同じ待遇での外国人への融資は行って…

ブラジル人との結婚手続き⑦領事館での婚姻証明書発行

市役所で入籍手続きのあとは、再度ブラジル領事館へ向かいます。 領事館のウェブサイトには、 日本の市役所またはブラジル在外公館で執り行われた婚姻により婚姻状況は変更する。婚姻状況に変更があった場合、現行法に従い書類の手続きを速やかに行う必要が…

白湯がおすすめ

今日は私が最近はまっているものをご紹介します。 それは 白湯 です はい、なんの変鉄もない、ただのお湯です。 実はここ数年胃腸の調子が悪く、特に夜中には、みぞおち痛で目が覚めることも それで、胃腸の動きを活性化するという白湯を試しに飲んでみたの…

ブラジル人との結婚手続き⑥市役所での手続き

市役所でする手続きは二つあります。・入籍手続き ・ブラジルへの婚姻登録に必要な書類の申請 まずは入籍手続きです。 必要な書類は以下になります。 日本人が必要な書類 ・戸籍謄本(本籍地でない場合) ・本人確認書類(運転免許証) ・印鑑 ブラジル人が…

誕生日

結婚手続きのお話は今日はちょっとお休みです(笑) 先日私の誕生日だったのですが、 ダーリンが仕事帰りにケーキを買ってきてお祝いしてくれました♪ (ダーリンは生クリームが苦手なので、ベリーのケーキです) それから、今度の休みは、久しぶりにデートの約…