日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

ブラジル人との結婚手続き⑤婚姻要件宣誓書の取得その2

無事に証人の署名を得られたところで、再度領事館に挑戦です。


f:id:Kabochasoup:20190821135538j:plain


前回と同じく、営業開始時間の2時間前から並び、受付があいて1時間ほどで順番が来ました。


領事館の2Fの待合室では、順番を待っているブラジル人では溢れかえっていました!人口密度が高くて待っている間かなり暑かったので、扇子と飲み物は持っていって正解でした。


呼ばれた窓口では、書類の確認とダーリンの職員の面前での宣誓(署名)をし、およそ5分ほどで申請は終わりました。


書類は領事が確認し証人をするようで、婚姻要件宣誓書が発行されるまでの待ち時間で、申請料金の支払いに行きます。


支払い場所は、領事館から徒歩5分ほどのブラジル銀行(Banco do Brasil)です。
入り口入ってすぐに窓口がありますので、領事館からもらった支払書を渡して、申請料1950円を支払います。


その後また領事館に戻り、別の窓口に領収書を渡して、書類の発行を待ちます。


およそ20~30分ほどで名前が呼ばれました。
書類を渡される窓口の方からは、名前を呼ばれるので、声が聞こえる距離で待っているのがよいと思います。
名前が呼ばれても来ず、順番飛ばされている方が何人もいました...(笑)




そしてついに!




婚姻要件宣誓書を手に入れました!





この書類はありがたいことに、日葡バイリンガルで記載してあったので、日本の役所へ出すときは翻訳不要でした。


次はいよいよ市役所での入籍手続きです!