日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月18日は何の日?

6月18日は何の日でしょう? 実は...日本人のブラジル移住111周年記念日です! ✳画像は在ブラジル日本大使館のインスタグラムより 111年前のこの日、日本人781人を乗せた船「笠戸丸」がブラジルの港Porto de Santosに到着したそうです。 国外最大の日系人コミ…

ブラジル人との結婚手続き②領事館に書類を送付

前回の記事では、出生証明書の取得までをお話しました。 次は、領事館で婚姻要件宣誓書の取得になります。 西日本を管轄している領事館は名古屋にあるため、必要書類が足りなかったときなどに、何度も行き来することができません。 そのため、必要書類は事前…

梅雨☔

梅雨が来ましたね。 じめじめムシムシした日が続いて、なんだか憂うつです。 ダーリンは、去年に比べてかなり気温が低いので、涼しくてラッキー!っと言っています(笑) 梅雨が明けても、この気温のままだったらいいのになあ~ さて、私がじめじめした梅雨が…

ブラジル人との結婚手続き①出生証明書の取得

いよいよ結婚手続きが進み始めたので、記録していこうと思います❕ 結婚手続きでまず最初に必要なことは、出生証明書(2a via da certidão de nascimento)の取得です。 これは、ブラジル領事館で「婚姻要件宣誓書(婚姻要件具備証明書にあたる書類です)」の取…