日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

ブラジル人と結婚するときの手続き

ブラジル人に限らず、外国人との結婚というのはなかなかに大変です。

移住を伴わない結婚でも、日本人同士の結婚と比べると、煩雑な手続きが待っています。

結婚手続きの詳細については、実際にわたしたちが結婚する際にまたブログにのせていこうかなと思いますが、今回はブラジル人との結婚手続きがどのようなものかざっくり紹介したいと思います。


手順をまとめると以下のようになります。

①ブラジルで出生証明書を取得

②ブラジル大使館/領事館で「婚姻要件具備証明書」を取得

③日本の市役所で婚姻届を出す

④ブラジル大使館/領事館で結婚を報告する

⑤ブラジルで正式に届け出を出す


日本だったら③だけで終わりなのに、だーいぶ長くなりますね!これでも、移住する方と比べたらかなり楽な方だと思います!



f:id:Kabochasoup:20181024215505j:plain


続きはまた明日書きます。
(写真はカピバラです)