日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

ブラジル人との結婚手続き⑥市役所での手続き

市役所でする手続きは二つあります。

・入籍手続き
・ブラジルへの婚姻登録に必要な書類の申請


まずは入籍手続きです。


必要な書類は以下になります。

  • 日本人が必要な書類

・戸籍謄本(本籍地でない場合)
・本人確認書類(運転免許証)
・印鑑

  • ブラジル人が必要な書類

・婚姻要件宣誓書(前回取得したもの)
・本人確認書類(パスポート)

✳必要書類は役所によって異なりますので、必ず事前の確認をお願いします。


市役所では、婚姻届を記入します。


カタカナで書くのか?アルファベットで書くのか?
サインでいいのか?印鑑が必要なのか?
両親の名前はどう書くのか?

などなど、書き方がわからないところが多かったので、私たちは窓口で確認してもらいながら記入しました!


また記入の際、名前の変更をするかどうかを聞かれます。


通常、国際結婚では苗字の変更がないのですが、変更を希望する場合は、別途手続きが必要になります。


私たちは夫婦別姓(変更なし)を選択したので、この手続きはしてません。


記入が終わったら、必要書類を提出して入籍手続きは完了です!


ついにわたしたち、結婚しました!!!






...でも入籍手続きが完了しても、まだまだ手続きは終わりませんよ(笑)


入籍と同時に、市役所に書類の申請をします。


ブラジルでの婚姻登録に必要な書類を取得するためです。


書類は以下です。

  • 戸籍謄本(全部事項証明)
  • 婚姻届受理証明書
  • 婚姻届記載事項証明書添付書類の写し付

✳婚姻届記載事項証明書とは、提出した婚姻届のコピーに、内容が原本と相違ないことを証明した旨が追記されているものでした


これらの書類は、入籍(戸籍の登録)が完了後、一週間程度後に発行になります。その場ではもらえないので、予定はゆとりを持って市役所に行きましょう。


私たちは、発行次第自宅に届けてもらえるよう、郵送の依頼をしました。


返送用封筒と切符、書類の発行料金を支払って完了です。



次は、ブラジル領事館での婚姻登録(婚姻証明書発行)です。