日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

貯金に対する考え方

日本人は、貯金が好きな民族と言われますね。

私もその例にもれず、貯金が好きです。

貯金が好きというか、貯金がないと不安になるので、とりあえず貯めてるって言う方が近いでしょうか?
社会人○年目なら、○万円くらいは貯金がないと!!というある種の強迫観念もあるかもしれません。


一方のダーリンは、貯金を全くしません。給料が入ったらすぐに使ってしまいます。

1度私がそれに対して文句を言ったことがあるんですけど、、、

お金は貯めるものじゃない!投資するものだ!俺は自分に投資してるんだ!

と。

正論と言えば正論ですが...
そういってダーリンが買うのはゲームとかパソコンの機材とかですからね...(ダーリンはゲーム関係のお仕事をしています)

納得できるか!!!



普段ダーリンと暮らしていても、異文化の違いはほとんど感じないんですが、唯一、価値観が大きく違うなと思うのは、この「貯金に対する考え方」です。

カード社会、且つ、物価(紙幣価値)が変動しやすいブラジルでは、貯金なんてする意味があんまりないのもわかりますし、自分に投資して技術力や思考力を磨いていく方が21世紀の社会にあってるのもわかりますけど...


でもやっぱり、最低限の貯金は必要だと思うんですよね!