日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

はじめて在宅勤務してみた話

コロナウィルスの流行が騒がれてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


各社在宅勤務が奨励されているので、この機会に、と思い、初めて在宅での勤務をしてみたので、今日は旅行記をお休みしてそのお話を書こうと思います。


私の会社はもともと在宅勤務も、時差出勤(フレックス勤務)も許可されていたのですが、子供もいないし、生理痛とか働けるけど体調が悪い、みたいなこともあまりないしで、ほとんど利用していませんでした。
PCを家に持ち帰る方が、重いし申請も面倒だなあと思ってたくらいでした(笑)


今回コロナウィルスの影響で、社内でもなるべく在宅勤務をするように、というお達しがあったので、今回初めて1日中家で仕事、というのをしてみました。


通勤がないって本当に楽!
まず一番感じたのは、体力的にとても楽だということです。

朝起きて、そのまま着替えもせず、パソコンつけるだけで仕事が始められるので、メイクとか満員電車に乗るとか、ストレスがなにもないです。

外に出る準備がないので、その分長く寝ることができて、睡眠時間もしっかりとれます。

もしコロナが収束しても、風邪とかちょっと体調悪いときは、これからも積極的に使いたいなと思いました!


やる気はおきない
逆に在宅勤務の問題点は、だらだらと過ごしてしまう点だと思いました。

同僚がいない、話し合い手がいない、というだけで、張り合いがなくなり、なんとなくやる気が出ない...

静かで集中できるかと思いましたが、私の場合は逆に効率が落ちてしまいました。

もともと家の中でゴロゴロするのが好きで、家の中が寛ぐことに最適化されてるからかもしれません(笑)





ダーリンの会社も、いよいよ試験的に在宅勤務を導入予定のようです。

テレワーク化が全国で進んで、働き方の多様性が広がったのはよかったですが、社会的、経済的なダメージも大きそうですね...

コロナウイルス、早く収束するといいですね😢