日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

ブラジル嫌いのブラジル人

ダーリンはブラジル人なのに、ブラジルが嫌いです。


私がブラジル行きたいとか、ブラジルに住んでみたいというと、いつも嫌がります。

ダーリン曰く、ブラジルは治安が悪いし、年中暑いし、インフラも整っていないし、売ってないものがありすぎるそうです。

  • 治安

ダーリンの地元は田舎なのであまり治安が悪い地域とはいえないですが、それでも何度か怖いめにあったことがあるそうです。夜中に出歩いたり、女性が一人で歩いたりするのは危険ですし、現金は極力持ち歩かず、高価な服やアクセサリーは身につけないようにする必要があります。

  • 暑さ

ブラジルの中でも、赤道に近い都市になればなるほど、強烈な日差しの中に暮らすことになります。ダーリンは肌がとても弱いので、焼けるような暑さはつらいようです。

  • 行政

賄賂大国のブラジルでは、政治がきちんと回っておらず、道路や公共交通機関のようなインフラは遅々として工事が進まないそうです。実際私がブラジルへ行ったときも、ガタガタの道路に驚きました。停電もよくあることだそうです。

  • 輸入品

関税が非常に高いブラジルでは、海外製品はすべて超高額になります。日本で買うときの数倍の値段になることはよくあることです。そのわりに、一次産業以外の産業があまり育っていないため、食料以外の物資はかなり不足しているといっていいかもしれません。



...と、ダーリンが嫌いなブラジルの悪いところをあげてみましたが、私としては治安以外は許容範囲内なんですけどね。

どこの国にも良いところもあれば、悪いところもあると思います。

ブラジルの人はあたたかいし、家族を大事にするし、食べ物が豊富でおいしいし、労働者の権利が強くて休みが長く、ゆとりをもって暮らせると私は思います!



f:id:Kabochasoup:20181021094713j:plain