日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

家事分担の話

ダーリンと私は共働きです。

なので、いかに効率よく、分担して家事をこなしていくかは死活問題です。

ブラジルの中流家庭で育っているダーリンは、あまり「家事」に慣れていません。何故なら、ブラジルの中流以上の家庭には大抵、通いや住み込みのお手伝いさんがいるからです。ダーリンの両親も基本的には家事をしません。

大学に入ってルームシェアや寮生活を始めたダーリンは一通りの家事はそれなりにできるようにはなりましたが、「効率よく」「家計を考えて」やるということはあまり得意ではないようです。洗濯は着るものがなくなったらやる、とか...


一緒に暮らしはじめてからしばらくは、ダーリンの生活力のなさにたびたび私がキレて、喧嘩をしたりもしました。

家事に非協力なわけではないんです。むしろ、やってと言えばお風呂掃除でも洗濯でもなんでもやってくれるんですが、いちいち時間がかかるんですよね(笑)まあ世界男女平等ランキング114位の日本人男性と比べれば、家事に対する意識の差は格段に違うと思いますが。


苦手なことを克服するのにはかなりの労力がかかるので"私たちはお金で解決できることはお金を出そう"という方針にしています。私もその方が楽ですしね。

お金をかけてやれることを知ると、むしろなんでこんな家事を自分でやってたんだろう?と不思議に思うくらいです。文明の利器にまかせるところはまかせればいいじゃない!と今では声を大にしていいたいですね!

主に私たちがお金をかけているのは次の二つです。

  • 食洗機

洗い物は、わたしもダーリンも大嫌いです。手も荒れるし、楽しさを見出だせません。私たちが買ったのはパナソニック食器洗い乾燥機で、キッチンに後付けで設置できるタイプのものです。(食洗機市場はほとんどパナソニック社が独占しています笑)フライパンまで入るなるべく大きいタイプがおすすめです!
f:id:Kabochasoup:20181020110920j:plain


  • 食材宅配サービス

料理って、ただつくるだけではなくて、ものすごく労力がかかりますよね?残っている食材をチェックして、数日先まで献立を考えて、買い物に行って、つくりおきして...。めんどくさいですよね!?食材宅配サービスは、その日に必要な分の食材をレシピと一緒に毎日届けてくれるサービスです。献立を考えたり、食材を余らせることがなくなるので、すごーく便利です!私たちはヨシケイのサービスを利用してるんですが、調べると思っている以上にたくさんの会社がこのサービスをしているので、いろいろ試してみるのもよさそうです。無駄な買い物もなくなるし、一石三鳥くらいのサービスです♪


あとは、お掃除ロボットと高機能なオーブンレンジを買いたいな~