日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

国際カップルがよくされる質問 その1

彼氏が外国人、と言うと、決まって聞かれる質問がいくつかあります。

その1つが、「いつも何語で会話するの?」です。



我が家の場合は、99%日本語です。


日本の大学を正規学生として卒業し、日本企業に勤めるダーリンは、日本語ぺらぺらなので、私はまったく苦労せずコミュニケーションができているんです🙌




と、ここまでがいつも私がする回答なんですが、実は続きがあります。

さきほど書いた通り、私たちの会話の99%は日本語なんですが、ダーリンと会話するためには、英語も理解していないといけないときがあるんです。

ダーリンの趣味であるゲームやプログラミングや音楽は、世界中でコミュニティがあり、ダーリンはもっぱら英語でそういったコンテンツを楽しんでいるからです。だから「これ面白いから観てよ」と送られてくる動画が画像が英語だったり、ということがよくあるわけです。彼のことを理解したり、会話を楽しんだり、好きなものを共有したりするためには、やっぱり英語が必要なんですよね。

つまり、話すのは苦手でも、見たり聞いたりして理解できるくらいはないと、国際恋愛は難しいのではないかと思います。



ちなみにダーリンの母国語はポルトガル語なんですが、こちらはほとんど話さないです。ダーリンはブラジルに戻る気がないので、教えてと頼んでも全然協力してくれないんですよね。

いつか子供が生まれても、日本語とポルトガル語バイリンガルに育てる気は全くないそうです...

せめて、ブラジルにいる彼の家族と挨拶くらいはできるように、私はアプリで細々と勉強しています。
DuolingoとHelloTalkを使っていますが、なかなかおすすめですよ。