日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

国際カップルがよくされる質問 その2

前回の記事で、国際カップルがよくされる質問について書きました。今回はその続きです。

私がよくされる質問の1つに、「結婚したら名前はどうなるの?」というのがあります。


答えは、「好きに選べる」です。

日本でも近年、夫婦別姓を求める裁判が話題になりましたが、実は夫婦別姓を禁じているのは日本人同士が結婚する場合のみなので、国際結婚の場合は夫婦別姓でも同姓でも好きな方を選べるんです。なんなら、二つの名字を合体させて新しくつくることもできちゃいます。

というのも、外国人には戸籍がないため、結婚するだけでは私の名字は変わりません。私の戸籍の配偶者欄にダーリンの名前が追記されるだけです。なので、名字を変える場合には結婚手続きと同時に名字を変える申請をしなければならないんです。そのとき、配偶者の名字にしてもよいし、「スミス山田」のような複合姓にしてもよいというわけです。

ちなみに、ブラジルなどのラテン系の国では、名字が二つあることが一般的です。子供が生まれたとき、父親と母親の名字から一つずつもらう慣習があるためです。だからブラジルの家族メンバーはみんなそれぞれ名字が違う、ということもあります。
お父さんはジョアン・サントス・ピケ
お母さんはマリア・シルバ・サイトウ
子供はヘルナンド・サントス・シルバ
のような名前になるわけです。


ちなみに私たちは、結婚したら夫婦別姓の予定です。私は名前を変えるのがめんどくさいので、そのままでいいかなと。でも日本人になりたいダーリンは、名字の片方を私の今の名字に変えようかな、とも言っています。

好きに選べるのは国際結婚の利点ですね。