日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

月経カップ使ってみました

在宅勤務の中で新しく始めたことの1つが、月経カップの利用です!

今回は月経カップを利用して5ヶ月たった感想をお伝えしていこうと思います。

まず、そもそも月経カップのことをみなさんご存じでしょうか?
月経カップとは、生理用品の一種で、直接膣に挿入して使うシリコン製のカップです。
ナプキンやタンポンと異なり、洗って再利用できるので、ゴミも減らせて環境によく、経済的なので、近年日本でも人気が出ているようです。

  • 購入した商品

日本で買える月経カップは何種類かありますが、私は「メルーナ」という商品を購入しました。
医療機器として認定を受けている、安心安全のドイツ製の商品です。
大きさや形状も複数種類があり、煮沸消毒用の専用カップなどを含むセット商品があったので、メルーナに決めました。

  • 使用感

月経カップを使用する上で不安だったのは、装着したまま取れなくなってしまわないか?ということと、外出時の使い方です。

月経カップは数時間(メルーナの場合は最長で8時間)ごとにカップに溜まった経血を捨て、洗って再度膣に戻します。
慣れないうちは装着に時間がかかったり、経血が手についたりと、うまくできないこともあるので、在宅勤務で家にいる間に何度も練習しながら慣れることができてよかったと思います。

カップは自分が思ったよりも奥に装着することになる(逆に浅い場合は違和感が残ったり、漏れたりする)ので、最初に取り出そうとしたときは、30分奮闘しました😵💦
コツをつかんだ今では、数分で交換できるようになっています!
使いはじめの最初の数回は、お休みの日など、家の中で、時間に余裕があるときに練習することをおすすめします!

月経カップは正しく装着していれば、ほとんど漏れることはありませんが、交換の時に周りに経血が付着したりすることもあるので、特に量の多い日は、ナプキンも一緒につけています。

外出するときはカップを水洗いすることができないので、除菌シートを持参して、拭き取れば問題ないようです。

  • 使用してよかったこと

月経カップを使用してよかったことは、なによりも、経血が流れる不快感や、ナプキンで蒸れて痒くなる不快感がなくなったことです!
装着している間は、装着していることを忘れるほど普通に過ごせますし、お風呂にも入れるので、より快適な生理期間を過ごせるようなりました!

また、ナプキンの使用量も大幅に減ったので、お財布にも優しい買い物になったと思います♪



以上、今回は月経カップのレビューをお伝えしました。おすすめですよ!


それでは🙋