日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

ブラジル人と結婚するときの手続き その3

昨日の続きです。

ブラジル人と日本国内で結婚するときの手続きについてです。
昨日は日本で婚姻届を提出するまでの流れについて説明しました。
今回は、ブラジル本国へ結婚したことを報告する手続きになります。

  • ④ブラジル大使館/領事館で結婚を報告する

日本の法律で結婚したことを、ブラジルに報告してブラジルでも有効にさせる手続きになります。再度、東京か名古屋か浜松の大使館/領事館に赴く必要があります。今回は日本人配偶者の来館が必須になります。これで手続きは完了です。

  • ⑤ブラジルで正式に届け出を出す

そのあと、正式にはブラジル国内で効力を発揮させるためには、大使館/領事館で発行された婚姻証明書をブラジルの登記所に提出しなければなりません。



以上でブラジル人と日本で結婚する場合の大まかな流れは終わりです。
ビザを配偶者ビザに切り替える場合は、さらに大量の書類と入管での面接が待っています。わたしたちの場合は配偶者ビザへの切り替えは予定していません。ダーリンはすでに最長の5年の就労ビザがあるため、切り替えるメリットがあまりないからです。もし切り替えるとしたら、結婚後3年経ったあと、永住ビザを申請するかなあ、という感じです。

国際結婚で一番大変(面倒)なのは、やっぱりこうした手続き関係かなあと思います。特に、お互いの国の言語がわからないと、どちらかに負担がかたよるので、大変だろうな~と思います。

わたしたちも来年くらいには重い腰をあげて手続きしようかな~と思っているので、そのときのレポはまた載せようと思ってます♪