日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

フォトウェディング 後編

フォトウェディングレポの続きです♪


私たちは和装2着で撮影でしたが、撮影にかかる時間はなんと6時間以上!


1日がかりでの撮影になりました


それでは、当日の流れをご紹介します


10:00 集合

スタジオに到着後、まずは1日の流れの説明や持ち込みアイテムの確認などをしました。
私たちは当日に新郎の足袋のレンタルと家族写真の追加申し込みもしました。
家族写真は、台紙付のかっちりした写真は別料金になるそうですが、データのみでスナップ撮影的なものなら、プラン内で撮影いただけるそうで、結局プラン内での撮影をお願いしました。

10:20 新婦お支度

説明後、すぐに新婦のヘアメイクと着付けが始まりました。
私の家族が11時頃に到着予定だったので、その間ダーリンは一人で待機でした(笑)

まずはメイクから。撮影のライトで白く色が飛んでしまうので、濃いめにしますねと説明されたのですが、私史上最強の厚化粧になりました(笑)
基本的にはおまかせでメイクしていただきました(ブラウン系、赤リップ)が、わたしがおでこが広いのがコンプレックスなので、おでこのシェーディングだけお願いしました。

次にヘアメイクです。髪飾りは姉が持っていた花飾りを持ち込みました。正直なところ、スタジオの髪飾りはかなり古く、使いたいものがほとんどなかったためです。このスタジオのもっとも残念なところですね。
最初は白無垢だったので、かっちりした前髪を流したザ・和装用の髪型にしていただきました。
ヘアメイクさんはほんとに気さくな方で、雰囲気を伝えただけでしたが、素敵に仕上げてくださってよかったです

最後に、着付けです。打ち掛けは振り袖以上に重いです!撮影後肩凝りになるくらい(笑)ただ、帯の締め付けはそこまできつくなく(どうせ打ち掛けで隠れるし笑)楽に撮影に臨めました。

12:00 新郎お支度

私の支度が終わると、次はダーリンの着替えです。
男性の着付けは、びっくりするほど早く終わりました(笑)

12:20 撮影開始

いよいよ撮影開始です。
撮影内容は、事前にスマホに集めておいたイメージ画像を見せたら、お店で印刷をしてくれて、カメラさんに渡していただけました。

カメラさんはとっても面白い方で、たくさん冗談を言って笑わせてくれたので、リラックスして撮影できました。

最初は白無垢の撮影でしたので、かっちりした写真をメインに撮っていただきました。

  • 町家の蔵に設置された背景紙の前での撮影
  • 和室でのご挨拶ポーズの撮影
  • 入り口で町家を背景にした家族写真

撮影の最後には、玄関で自分達のカメラでの撮影もできました♪

13:40 1着目の撮影終了

一時間ほどで最初の撮影が終わりました。


新婦はこのあと20分ほどの休憩をしてすぐに次のお支度になります(笑)
この間に朝コンビニで買っておいたおにぎりを食べました

14:00 新婦お支度

2着目のお支度開始です。
メイクとヘアどちらも追加料金なしで変更してもらえます。

メイクはオレンジ系でナチュラルなメイクに変えてもらいました(といっても、まだかなり濃いです)

ヘアはオールバックで、ルーズな感じとお願いしました。
ヘアアクセは、スタジオにあったアジサイの髪飾りを細かく崩してもらって髪に散らしていただきました。
少し注文が多くなってしまいましたが、イメージ通りにアレンジいただけて大満足でした。

色打掛は、白無垢よりさらに重かったです(笑)

15:00 新郎お支度・新婦撮影開始

2着目は、ダーリンの支度の間に先に一人での撮影を開始しました

15:20 撮影合流

色打掛での撮影は、白無垢のときよりもアイテムをたくさんつかった、カジュアルな雰囲気での撮影でした

  • 蔵での背景紙での撮影
  • 縁側で膝枕の撮影
  • 折り紙飾りの前で夫婦扇子をつかった撮影
  • 2階の洋室で本を読んでるポーズ
  • 和傘をつかったシルエット撮影
  • お庭での撮影
  • 和室での家族写真

16:40 撮影終了

撮影終了し、普段着に着替えました

17:30 写真確認

撮影した写真の確認をしました。全部で140枚分のデータを、一つひとつ確認していきます。

データCDは普通のものと、レザーケースに入ったもの(別料金3000円)が選べます。レザーケースには、ケース左側に1枚、CDの上に1枚写真を印刷いただけるので、その写真を選びました。

それから、今回はキャンペーン中の撮影だったため、アクリルボードもついてくるということで、そこに載せる3枚分の写真を選びました。

データは1ヶ月半ほどで自宅に郵送いただけるとのこと。
今から楽しみです♪

18:30 終了!

長い1日でしたが、とっても楽しかったです!

f:id:Kabochasoup:20190525165857j:plain