日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

姪っこが生まれました

先日、私の姉の子供が生まれました。

ダーリンとダーリンのお姉さんとのチャットでその話をすると、ダーリンが
A Kabocha ficou para titia hahaha
(Kabochaももうおばさんだね笑)
と!💢

ficou para titiaというのは、叔母になるという意味だけではなく、「歳をとってるのに子供がいない人」をからかうための慣用句にもなります。「周りから取り残されたね」みたいなニュアンスだそうです。⬅ひどい!

でも日本の「オバサン」と似たような使い方をするんだなあとちょっと面白くも思いました。




姪っこちゃんには年末年始に実家に帰るときが初対面になるんですが、たくさん貢いでしまいそうです...赤ちゃんってほんとに可愛いですよね~♥
私の周りにはまだ子供がいる友達はあまりいないんですが、これから増えてくるのかな~と思うと楽しみです。