日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

ブラジルの家庭料理 ストロガノフの作り方

みなさん、自粛生活も長くなり、たまには家で新しいことに挑戦しようかな?という方もいらっしゃると思います。


そんなあなた!


ブラジル料理をつくってみませんか?


今日は、ブラジルの家庭料理、ストロガノフ(estrogonofe de frango)のご紹介です。


ストロガノフというと、ロシア料理を思い浮かべる方も多いと思いますが、ブラジルでも家庭でよく食べられる料理です。
日本ではビーフストロガノフが一般的ですが、ブラジルでは鶏肉を使うことが多いそうです♪


では早速作り方をご紹介します。


材料(4人分)
鶏ムネ肉 400g~500gくらい
玉ねぎ 1個
マッシュルーム 100g
トマト缶 1缶
生クリーム 200ml
マスタード 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
コンソメ 1個
バター 適量
オレガノ 適量
にんにく(好きな方は)

✳ブラジルではオレガノの他いくつかスパイスを入れるのですが、スーパーで手に入らなかったのでコンソメで味付けは代用します!


作り方

  1. 鶏肉は食べやすい大きさに小さく切ります。玉ねぎはみじん切り、マッシュルームはスライスします。
  1. フライパンにバターを熱し、鶏肉を炒めます。
  1. 鶏肉の色が変わったら、1度取り出します。
  1. 同じフライパンににんにく(あれば)、玉ねぎ、マッシュルームを入れて炒めます。
  1. 玉ねぎの色が変わりしなしなになったら、鶏肉を戻し、トマト缶と生クリームを加えます。
  1. コンソメマスタード、ケチャップを加えます。お好みでブラックペーパーなどで味を整えてください。

できあがり!
お皿にフライドポテトを添えるのがブラジル風です♪


f:id:Kabochasoup:20200430110107j:plain


ぜひつくって食べてみてください🙌