日本脱出を企む日本人と、日本人になりたかったオタク外国人が出会ったら

日本を脱出したい日本人ことKabocha🎃と日本大好きなブラジル人の同棲カップルの日常生活を描いたブログ。日本在住。

ポルトガル語勉強法

今回は、私のポルトガル語勉強法についてです。

ダーリンと私の会話はほぼ100%日本語なので、日常でポルトガル語を使うことは一切ありません。

それでも、ダーリンの家族といつか話せたらいいなという思いで、ほぼ独学でポルトガル語を勉強しています。



独学でと言いましたが、実は私はポルトガル語の勉強を始める前(ダーリンと出会う前)、大学で1年間スペイン語の授業をとっていました。

スペイン語ポルトガル語は標準語と関西弁くらいの違いしかなく、文法もよく似ています。

なので、ポルトガル語の基礎的な文法は、授業を受けて習ったといってもいいかもしれません。


ポルトガル語の勉強を始めたとき、最初に使ったのがDuolingoというスマホアプリです。
これはダーリンがおすすめしてくれました。(ダーリンはたしかそのときスウェーデン語を勉強していました)

Duolingoはクイズ形式で言語を学んでいくアプリです。
実践的なポルトガル語を学べるわけではありませんが、初歩的な単語や挨拶文を覚えるには最適です。
ただし文法の詳しい説明などはありませんので、全くはじめての言語を勉強する際には、あまりおすすめできません。私は文法の基礎がわかっていたので(といっても英語とそこまで変わらないので、英語がわかればラテン系言語は難しくないです)、まずは単語をインプットすることから始めました。


f:id:Kabochasoup:20181030121730j:plain
このように、選択肢から選んで回答する形式が多いです。ちなみに私は英語版のDuolingoを使っています。英語⇔ポルトガル語で覚える方が、似ているため覚えやすくなるためです。



基礎を覚えたら、あとは使うのみです!
とりあえず「読める」の次のステップは、「書ける」だと私は思ってます。
そこで利用しているのはHelloTalkというアプリです。
HelloTalk はいわゆるLanguage Exchangeができるアプリで、利用者がお互いの言語を教えあうことができます。
主な機能としては、掲示板形式で書き込みができるMomentsと、学習者個人とチャットができるTalkがあります。
誰かが書いた文章はすぐに翻訳したり、訂正したりできるので、便利です。
言語を教えあうことが目的なので、みんな間違うことを恐れず投稿しますので、ガンガン「読む」「書く」を練習できます。
ただし、中には出会い目的の人もいるので、注意が必要かもしれません。


「聞く」については、Youtubeの動画をよく見ます。おすすめはEasy Brazilian Portugueseというチャンネルです。ポルトガル語を勉強している人向けに、インタビュー形式でブラジルの文化などを紹介しているチャンネルで、字幕もついていますし、内容も面白いです。ポルトガル語はフランス語と同じようにリエゾンする(文の語尾と語頭がつながって発音される)ので、まずは聞くことに慣れることが肝心かなと思います。私の現在のレベルでは、知っているはずの単語もほとんど聞き取れてないです(笑)道のりは長い...


「話す」スキルは、私はほとんど上達できていません。この二つは、やはり実際にブラジル人と会話する機会がないと難しいと思っています。私の身近にいるブラジル人は全く協力してくれませんからね...